事例紹介
Case
働く人の命を守る
足場を中心に、基礎工事、サイディング、仮設材などの不動産事業やEC運用など幅広く事業を展開。
社員が満足して笑顔で働けることは、お客様に最高のサービスを提供でき、お客様にも満足していただけ、さらに地域社会への貢献へと繋がる。
イー・スマイルはこの『スマイルサイクル』、満足の循環を基本的理念とし、社業に取り組み続けている。
01.
MOVIE
「ユニフォームは人の命を守るもの」
現場の入り口であり、出口でもある「足場」。
綺麗な足場材と綺麗なネット、そして統一されたユニフォームで綺麗に現場を納めることが「安全第一」に繋がる。
一目でイー・スマイルだと認識できる視認性と、従業員の安全を守る機能性を兼ね備えた、スタイリッシュなユニフォームが完成した。
02.
INTERVIEW
「事故が減りましたね、圧倒的に。」
そう語るのは、代表取締役の高橋侑大氏。
「足場って、瞬時に現場が動くんですよ。時には地上30メートルの高さで、しかも幅の狭い足場で作業するとなると、瞬時に『この人は仲間だ』って脳が認識しないといけないんです。」
「ただ足場というのは、場所によって作業量や気温差が激しく、上場は寒いのでブルゾンや防寒着、下場は冬でも熱いのでポロシャツなどを着用しています。」
「過去に5~6回、1年半に1回は作業着を変えてきたのですが、既製品ではどうしても統一感を出すことができなかったので、今回初めてオーダーユニフォームを制作した次第です。」
「現場でのチームワークのヒューマンエラーがなくなりましたね。上着を脱いでもCIカラーである『イースマカラー(アップルグリーン)』が出てきますので。」
「社員を守ることは、お客様を守ることにもつながります。社員を守るユニフォームをオーダーして既に2年経ちますが、社員にもお客様にもユニフォームが浸透して、認知度も高まり、より良い経営効果が得られています。」
「ユニフォームの大事さは、YouTubeやTikTokなど様々なSNSで発信しているくらい、誇りを持っています。」
「プライベートというか、仕事終わってから、ご飯とか行くにも、このユニフォームのまま行きますからね。その時は、車の止め方から電話の喋り方、かばんの持ち方、歩き方に至るまで全て気を付けますけど、堂々と着ています。」
「ユニフォームは広告塔なので。それくらい、このユニフォームは誇らしいですね。」
「採用面においても、『このユニフォームを着たい』という人は、やっぱり私たちの考えに共感されている方なので、当社で輝きますね。そういう方にたくさん来てもらいたいと思っています。」
03.
COMPANY
株式会社イー・スマイル
2011年の設立以来、足場から土木・基礎・板金と事業領域を拡大し、その分野の幅広さと質の高さで実績と信頼を積み重ね、愛知県内においてはトップクラスのシェアを誇る。初のオーダーユニフォームで組織としての結束力を高め、さらなる躍進を図る。
- 設立:2011年8月8日(笑顔の日)/従業員数54名
- 愛知県春日井市鳥居松町4-167 e-smileBLD.8
- WEBSITE
誇りを纏い、
概念を覆せ
Join Us!