事例紹介

Case

ブランディングで雇用拡大

チームフォーは1988年の創業以来、オフィス移転事業を中心に、移転に伴う内装工事や家具・什器の管理、販売を行っている。2018年の20周年を機にオーダーユニフォーム製作に取り掛かった。

01.

MOVIE

「誇れるユニフォーム」を。

コーポレートカラーのレッドラインが印象的なスタイリッシュなデザインで、作業時の安全面・機能性を考慮したオーダーユニフォームが完成した。

02.

INTERVIEW

「我々はユニフォームで動くことがほとんどですので、公共交通機関を利用する際にでも見劣りしない、自信をもって着衣できるユニフォームを作りたいと思いました。」

2018年に20周年を迎えたチームフォー。
東京、大阪と拠点を拡大しながら、会社としてさらなるステップアップをするべくユニフォームの刷新を決意したと、取締役社長の佐藤香奈子氏は語る。

チームフォーという「企業の自己主張」と「社員の連帯感」を重視する同社。
一目でチームフォーだとわかるデザイン性はもちろん、作業のしやすさや安全面にもこだわっている。

「以前は既製品を購入し、刺繍を施したものを制服としていましたが、ユニフォームを刷新して、やっぱりお客様にも『かっこいいね』と言われますし、自分たちも着ていてモチベーションが上がっていると感じています。
社員からも、着用時の動きやすさや便利な大容量ポケットなど、満足している声をよくきいています。

チームフォーのユニフォームは、ネイビーをベースに、コーポレートカラーのレッドとブラックで、既製品にはない配色を実現している。

また、ポケットの位置や大きさなどの機能面では社員の意見を反映し、貴重品や業務に必要な図面が収納できるよう、ジャケットとパンツの両方に大容量ポケットを採用。
こうして、社員が愛着をもって着用できるユニフォームが完成した。

「ユニフォームは、大事にしていますよ。もう本当に。」

チームフォーでは、ユニフォームを自社の倉庫で洗濯し、干した後は一着一着、人の手で丁寧に梱包している。
派遣社員も同じユニフォームを着用しており、雇用形態関係なく1つのチームとして共に「誇り」を纏い、より良いサービス提供に取り組んでいる。
100名以上の雇用を目標に掲げ、オフィス拡張プロジェクトも行っている。

「引越し屋とは思えない美しいレイアウト・デザインで、働く人の健康や快適性を重視したオフィスになりました。やはり社員にとって働きやすい環境は、生産性の向上につながると考えています。今後もユニフォームをはじめとした企業ブランディングに注力し、新たな雇用を増やしていきたいと思います。」

03.

COMPANY

 

株式会社TEAM FOR

「より良いオフィス空間づくりのベストパートナー」
◆オフィス移転/レイアウト変更/物流
◆内装工事・オフィス什器施工/仮設資材レンタル・販売
◆余剰什器保管/商品管理/オフィス中古家具販売・保管
◆人材サービス

  • 設立: 1998年/ 社員数: 60名

  • 東京都荒川区西日暮里5-14-3

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